ポリネシアを食べる!

ココナッツの果肉のとり方

たくさんの方々からサモア村で行われるショーが楽しかった、というお言葉をいただきます。ショーの中では、ココナッツの皮をむくのは非常に簡単にみえます。しかし、実際に自分でココナッツの実からなかの果肉をとりだそうとするとき、「簡単にココナッツの皮を割る方法はないだろうか?」と思うはずです。南国の無人島に漂流したときには、今から教える方法が重宝するはずです。

のこぎりやハンマー、ドライバーなどの道具を使う必要はありません。ムキムキのサモア人のようになる必要もありません。まず、最初にココナッツの殻の顔といわれる場所を知っておく必要があります。

殻のついてるココナッツからはじめましょう。殻の外側をみると端から端まである三つの溝に気づくはずです。その溝はココナッツを3つに分けており、一番下にある丸い溝へとつながっています。顔のようにみえる三つの点の部分が必要です。その顔の部分をみると、目に例えられる2つの点の間を通るラインがあるはずです。そのほかの2つのラインはそのほかの2つの点につながっています。その2つの点が、中のジュースに到達しやすいもっとも柔らかい点です。実際には、どんなとがった道具でも(頑丈な指の爪もしかり)、口となる点を刺し通すことができます。

さて、ココナッツ゚の殻を割る準備ができました。もし、まだジュースが残っているようであれば、次の手順に従ってください。PCCのサモア村では、大きい石を使っておりますが、実際には硬いものであれば、なんでも殻を割ることができます。たとえば、重いナイフの裏の部分でも、十分に割ることができます。片手でココナッツの目につながる溝の部分を上にしてもち、もう片方の手で、顔とおしりにあたる殻の真ん中の部分を垂直に打ちます。
強烈な一撃が殻の端から端をきれいに割ってくれます。それでも、割れないようであれば、もう数回、叩いてください。ただし、最初よりもっと優しく打つようにしましょう。他の溝の部分を叩いても大丈夫です。この時点では、垂直に打撃を加えて殻を割った後、2つに割れた殻をひねってひきはがしてください。

もしココナッツの殻を叩く道具がなければ、近くにある岩に目と目の間になるラインをぶつけて割ることもできます。コンクリートでもいいですし、レンガのブロックをつかうこともできます。垂直に打撃を加えることができれば何でも大丈夫です。殻は正しく打てば、きれいに割れることでしょう。

ニウ vs ポポ
次に、まだ十分に熟れてない緑色のココナッツ(サモアの言葉でニウ)と、熟れた状態である茶色のココナッツ(サモアでポポとよび、店頭におかれているのはこの状態)の見分け方について話しましょう。

ニウ
ニウの殻はポポより柔らかく、ナイフなどのような鋭利なもので殻を割ることができます。ニウの果肉の厚さは6センチにもおよびます。甘くて、柔らかく、殻を割ってからそのまま食べてもとてもおいしいです。スプーンをつかってすくってもいいですし、スプーンがなくても、島の人々は親指の爪を使って果肉をとり、おいしくたべています。

ポポ
ポポの果実の厚さは1.25cm程で殻から果肉を引きはがすのはニウより難しくなっています。ときどき、歯を使って果肉をとろうとする人々をみますが、熟れたココナッツはなかなか硬いです。ナイフを使うのが一番簡単な方法です。鋭いナイフを使う必要はありません。そのような、ナイフをつかうと殻まで切ってしまうかもしれません。バターナイフでも十分に果肉をすくい取ることができます。

中身の取り方の秘訣

  • ポポを2つに割ることに成功したとしましょう。左手で割ったココナッツの半分をもち(左利きの人は右の手をつかってください)ココナッツの顔またはお尻の部分が手の平側にくるようにしましょう。
  • 握手するかのように右手でバターナイフをとって、優しく果肉に殻にあたるまで突き刺し、少なくとも2.5センチほど同じ角度に押してください。
  • ナイフを止め、すみやかに右手首を外側に回しましょう。そうすると、程良い大きさの果肉を簡単にとることができます。
  • ココナッツを回しながら、上記の手順を繰り返します。

以上がココナッツの果肉の取り方です。サモア人はこれらの方法をサリポポとよんでいます。果肉はそのまま食べてもおいしいですし、中にはわさび醤油をかけたり、はちみつをかけたりして食べる人もいます。醤油をかけると、なんだかイカの刺身を食べてる気分になります。

ココナッツを使ったお土産をPCCで買うことができます。

関連記事

  1. ポリネシアを食べる!

    サモアの丸いパンケーキ(サーターアンダギー!?)

    サモアの丸いホットケーキ今日はサモア流の朝食の料理を紹介したいと思い…

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2019.07.23

    モアイ像
  2. 2019.07.23

    オハナ=家族

最近の記事

  1. ポリネシアカルチャーセンターで暑さをしのぐ5つの方法
  2. オアフ島ノースショアのおすすめハイキングトップ5
  3. 2019年ファイヤーナイフダンス世界大会、ペネッサ・ファラニ…
  4. モアイ像
  5. オハナ=家族
  1. ポリネシアカルチャー

    オハナ=家族
  2. 働く学生たち

    学生インタビュー:Yumaさん
  3. ハワイトラベル情報

    オアフ島ノースショアのおすすめハイキングトップ5
  4. ポリネシアを食べる!

    ココナッツの果肉のとり方
  5. ポリネシアを食べる!

    サモアの丸いパンケーキ(サーターアンダギー!?)
PAGE TOP